BAKULAB。

BAKULAB。
2014-04-28

◆開成館(安積開拓発祥の地)【郡山/安積疎水/殖産興業/明治史跡/大久保利通/松方正義】

2014-04-28
開成館は、郡山の疎水事業である安積開拓の中心的役割を担った「福島県開拓掛」の事務所だった場所です。

大久保も絶賛、美しき擬洋風建築

明治天皇の東北行幸でも、明治9年には行在所として、明治14年には昼食会場として使用されています。

明治7年に建設された擬洋風建築。

当時には洋風の建築法が伝わってなく、擬洋風建築(西洋風に似せた建物)だったとか。

昭和8(1933)年には、国の史跡に指定されました。















この建築を見て、東北巡幸の先発で来ていた大久保利通も

「人民も百二十戸位も移住の由 この中央に洋室の盛大なる建築これあり
三階作にて眺望至りて宜しく最風景も美なり」

と明治9年6月3日の日記に記述しています。


松方正義の公揮毫「松竹茂」も

室内は当時の面影をそのまま残しつつ、ギシギシと床が軋み、ちょっと寒い。

震災後の崩れなどが修復された後の状態でした。

安積疎水事業の史料ほか、明治天皇の東北巡幸の際の史料もあり、見応えありました。

内閣総理大臣も務めた松方正義の公揮毫「松竹茂」も。

大正11年に安積疎水組合第40回記念式典の際来郡し、
帰京後、郡山の今泉得三氏に揮毫したものだそうです。
















敷地内には、開拓入植者の住宅も3軒ありました。

旧小山家↓



家の中も上がれます。


安積開拓官舎だった旧立岩一郎宅↓















上の写真は「重松清風舎」扁額で立岩家にかかっていました。
松方正義の書。


説明によると明治12年10月に安積疎水の起工式に来郡した際、立岩家が宿舎となり、その感想を書に残したもの。

「松が茂り、清らかな風が清らかな風が入ってくる」という意味だそうです。




◆関連記事・リンク
安積疎水事業
大久保神社
開拓者の群像
目次(sitmap)
年表
TOP



◆MAP
開成館


 
Toggle Footer